平成23年度 総会議事録

第80回日本寄生虫学会総会・評議員会決議事項

日時:平成23年(2010年)7月17日(日)
場所:東京慈恵会医科大学西新橋校舎講堂

総会・評議員会に先立ち、先の東日本大震災でお亡くなりになった多くの方々、並びに平成22年1月から平成23年6月までにお亡くなりになった4名の会員(石井洋一会員、伊藤二郎名誉会員、長田 信(おさだ まこと)会員、西田 弘元会員)に対して黙祷を捧げた。

1.会務報告(太田理事長)

(1) 会員動向について
昨年の大会以降、会員数の推移にほとんど変化はなく約800名の会員を維持していることが報告された。また、理事や事務局の努力により会費納入率並びに滞納会員からの徴収が順調に進捗し、会費収入がこの1年で改善されたことが報告された。

(2) 会則の改訂について
一昨年より懸案となっていた日本寄生虫学会会則、並びに名誉会員推薦内規、評議員推薦内規の改訂について、会員からのパブリックコメントの募集の結果も踏まえ、理事会の議を経て総会に諮ることとなった。理事長より、改訂の趣旨並びに改訂項目について会場より会員からの質疑に対する理事長の説明が行われた結果、賛成多数で会則などの改訂が承認された。

(3) 会員名簿の発行について
会員名簿に掲載する項目については氏名、会員番号、所属、住所、電話番号、ファックス番号年、メールアドレスについては、インターネット上での検索システムにおいて閲覧することを可とすることで、その発行とシステムの公開が承認された。

2.第80回大会概況報告

第80回大会の概況が渡邊大会長から報告され、会員各位の協力に感謝する旨の発言があった。

3.第81回大会準備状況報告

次期大会長の中西兵庫医科大学学長から、開催日は平成24年3月23,24日とし、兵庫医科大学西宮キャンパスで開催することが報告された。一般講演はすべて口頭発表とし、BPAも従来と同様に実施する。また、特別講演を2題、シンポジウムを4題計画し、うち1題は公募とする予定である。前日の22日各種委員会並びにサテライトミーティングを予定している。

4.第82回大会長推薦について

次次期大会については、ミヤイリガイ発見100周年の記念すべき年にあたることから、東京医科歯科大学太田伸生教授にお願いすることとなった。日程などについては今後案内される。

5.桂田賞、小泉賞について

本年度の桂田賞は長崎大学青木克己教授,小泉賞は動物衛生研究所の辻尚利主任研究官が受賞された旨紹介があった。なお、今年度の奨励賞については応募がなく、受賞者は該当なしとなった。

6.財務関係

平成22年度の一般会計、並びに特別会計決算
資料を基に理事長から報告があり、2名の会計監事(青才会員、小林会員)により監査を受けたことが報告され、審議の結果、満場一致で承認された。

平成23年度予算案
IUMS関連の支出について、竹内会員より、その支出根拠について質問があった。これについては理事長並びに北理事、野崎理事から説明が行われたが、特別会計の設立経過からも、全会員が納得できるように、補助を受けて発表した会員はPI誌にreviewを投稿するなどして、会員にその成果を還元するよう努力すべきであるとの意見が出され、これを踏まえた上で、審議の結果、支出を承認した。

7.Parasitology Internationalの編集状況について

名和編集長より、Impact Factorが2.25となり、ますます国際誌としての地位が向上してきたことが報告された。一方、日本からの投稿が減少傾向にあるので、会員のさらなる協力を求める旨の発言があった。

8.新名誉会員、新評議員推薦

新名誉会員として、以下の2名の推薦が承認された。

金田良雅(東海大学名誉教授 推薦人 太田伸生)
小島莊明(東京大学名誉教授 推薦人 太田伸生)

新評議員として、以下の11名の推薦が承認された。

新川 武(琉球大学 推薦人 坪井敬文)
石野智子(愛媛大学 推薦人 鳥居本美)
岩永史朗(三重大学 推薦人 鳥居本美)
迫 康仁(旭川医科大学 推薦人 伊藤 亮、中谷和宏)
鈴木 淳(東京都健康安全研究センター 推薦人 竹内 勤、内田明彦)
津久井久美子(国立感染症研究所 推薦人 野崎智義)
所 正治(金沢大学 推薦人 木村英作、高橋優三)
中西雅之 (松山大学 推薦人 坪井敬文)
中野由美子(国立感染症研究所 推薦人 野崎智義)
濱野真二郎(長崎大学 推薦人 平山謙二、金子 修)
吉田裕樹(佐賀大学 推薦人 金子 修、平山謙二)

9.会計監事推薦

本年度に引き続き、青才文江(千葉大学)、小林富美恵(杏林大学)が推薦され、これを承認した。

10.その他

石井明名誉会員から、2013年はミヤイリガイ発見100周年にあたり、国立科学博物館において特別展を開催する予定であることが報告された。
また、丸山治彦会員から、Forum Cheju開催について案内があった。