会員ならびに著者各位

日本寄生虫学会(以下「本会」という)は、学術雑誌「寄生虫学雑誌」を1951年に創刊し、1996年45巻をもって、Parasitology International への移行に伴い閉刊するまで45年間にわたり学会誌として刊行しました。寄生虫学雑誌は冊子体のみの発刊であったため、蔵書を有する大学教室の減少等に伴い、掲載論文へのアクセスが容易ではない状況が生じておりました。

この状況に対処するため、本会は寄生虫学雑誌に掲載された全ての論文を電子データ化し、学会のインターネットウェブサイト上で公開する(「電子アーカイブ化」といいます)準備を進めて参りました。電子化された論文はすべて本会のサーバに保存されるため、電子アーカイブ化には著作権が本会に帰属していることが条件となります。

寄生虫学雑誌は、投稿規定に論文の著作権の本会への委譲が明確に記載されていませんでした。従って電子アーカイブ化にあたっては、著作権法により、掲載された論文などの著者からその著作権(複製権、公衆送信権を含む)を本会に許諾又は譲渡していただくことが必要となります。

これらの事情から本電子アーカイブ化を進めるにあたり、寄生虫学雑誌に掲載された全ての論文などについて、著作権は本会に所属していただくことといたしたく、ここに著作権の譲渡をお願い申し上げる次第です。

この件に関しましてご了承いただけない場合、あるいはご不審の点がある場合は、20191231までに本会事務局に文書または電子メールでお申し出下さい。本会は、このお知らせが著者皆様の目に触れることを前提としておりますが、何らかの事情でこの件を知る機会がなかった場合には、期限を過ぎましても、個別にご相談させていただきます。なお、お申し出のない場合には、ご了承いただけたものとし、電子アーカイブとして公開する時期がきた段階で、論文を掲載させていただきたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。

2019年6月1日

問い合せ

〒113-0033
東京都文京区本郷7−3−1 東京大学大学院医学系研究科生物医化学教室内
日本寄生虫学会 事務局
E-mail :jsp.office.2015@@gmail.com (@をひとつ削除して下さい。)